眉毛。

皆さんご存知、目の上に生えているアレであります。

 

昨今では、男性であっても眉毛のお手入れは必修科目になっています。(俺調べ)

そんな世の流れに伴って、遂に眉毛専門サロンなるものまで登場。

 

私自身、美容師をやっている某友人からも、「眉毛サロンはやばいらしい」という極めて抽象的で無益な情報も入手しておりました。

 

そんなことはさておき、以前からその重要性は自分でも感じていたんですよね。

清潔感うんぬんの話はもちろんあるんですけど、顔のパーツで大きくデザインを弄れる部分って実質的には眉毛しかないわけですので。

ということは、調整如何によっては、かなり大きく化ける可能性もなきにしもあらずということで。

 

そんなわけで、これまでは自己流でやってきましたが、

  • そもそもそれが正解なのかどうかを一度確かめたい(←遅い)
  • ブラッド・ピッドになれるチャンスがここにある!

 

といった理由から、晴れてこの度、眉毛サロンデビューと相成りました。

 

今回お世話になるのは、大阪・難波(最寄りは心斎橋駅)にある「ファースト」というサロン。

渋谷と新宿にもお店を構える、立地からしてオシャンティー風情の漂うサロンです。

 

それでは、実際の体験記に移る前に、僕の眉毛スペック(?)を手短にご紹介します。

 

僕の眉毛スペックとビフォー写真

自分ではあまりよく分からないですが、眉毛の形は良いと言われることが多い感じ。

お手入れに関しては、伸びてきたらなんとなく梳いたり、いらない(と勝手に判断している)箇所を切ったり抜いたりしていました。

 

そういった事情から、店の前まで来たところで、「そもそも俺行く必要あるのか?」と3秒ほど自問しました。

 

今回は敢えて1週間ほど放置してから行ったのですが。。

ビフォー写真はこちら。

 

「ファースト」体験記

 

まずは心斎橋駅から5分ほど歩いて、お店の前に到着。

お店は雑居ビルの3Fで、1Fに看板が申し訳程度に置いてあるだけ。

なので、「毎日その道を通っているけど知らん」という方も普通にいるであろうと思われる感じ。

(モデルさんなんだろうけど、こうやって晒され続けるのは自分にはムリだと思いました。)

 

そして入店。

パッと見は美容器具の無い美容院って感じの内装。

 

あんまりお店の写真をバシャバシャ撮るのは主義ではないため、これ以降はお店に関する写真はありませぬ。

 

店員さんはおねいさんが2人。

 

そして、本来は関係ないのですが、自分を含め、ホームページのおねいさんの感じに釣られて来店する人は少なくないと思うので一応書いておくと、

これは実際とは(だいぶ?)違います。

 

これが新宿店・渋谷店のことなのかどうかは分かりませんし、もしかしたらモデルを雇って撮影しただけなのかもしれません。

後者だとしたら、それはどうなんだ?って感じですが。

 

そこに関して難癖つけるつもりは一切ないのですが、とりあえず「違う」とだけ書いておきます。

 

話を戻すと、まずは軽くカウンセリングというか、どういう感じにしたいかを聞かれました。

前述の通り、正解が分からない僕は、店員さんのおまかせ的なオーダーに。

 

そして美容院的な椅子を横にしたようなベッド的なところに寝転がり、施術(?)スタート。

 

施術内容

まずは眉毛周りの余計な産毛などを取る工程から。

ブラジリアンワックスなるものをつけ、テープのようなもので一気に剥がす感じ。

ちなみにこの工程は、今後何回か繰り返すことで、毛が生えにくくなっていくそう。

 

そして、これがそこそこ痛いのですが、おねいさんは慣れた手つきでドンドンこなしていきます。

 

それが終わると、今度は毛抜きで余計な毛を抜いていきます。

これはさらに痛いのですが、テープ施術以上の手際でガンガン毛を抜いていきます。

毛抜きで狙いを定めて抜くのはかなり難しいはずなんですが、さすがはプロといった感じの脅威のスピード感でした。

 

痛いことは痛いのですが、我慢出来ないような類のそれではないです。

 

そして最後に、毛流れや毛の長さを調節して終了となりました。

 

、、ホームページには施術は40~50分くらいだと書いてあったんですが、20分足らずで終わりましたw

やっぱりあんまり手をつける部分が無かった≒来る必要が無かったということなのか?

 

アフター写真はこちら。

 

もう1回ビフォー。

 

残念ながらブラピにはなっていませんでしたが、確かにすっきりした感はあります。ボヤケ気味だった眉毛のラインもはっきりしました。

そしてやはり、僕の我流は部分的に間違っていたようです。

写真だと引き続き分かりにくいんですが、右側の眉毛の右下部分は僕が事前に切りすぎていて、左右でラインが合わなくなっていたみたいです。

 

眉毛カットおねいさんのスキル等が他のお店と比べてどうなのかっていうのは僕には分かりませんし、

そもそも批評めいたこともしたくはないですが、手際・知識共にプロフェッショナルな印象で「信頼が置けるぜ!」って感じでした。

 

【美容意識高めな同志のアナタへのおすすめ】

【BULK HOMME】

アナタにもオススメ出来るか?

 

最初に書いておけよって話なのですが、気になる施術料金は5000円(税抜き)です。

なかなかです。

 

マジでこだわらない人だったら、1年間の散髪代もギリ賄えそうな額です。

それだけあれば、そこそこ良い焼肉にも行けちゃいます。

 

正直な話、よっぽどボサボサで、どうやれば良いのか皆目見当もつかないというような方でない限りは、

道具を揃えて自分で頑張ってやれば出来なくもない範囲かなとは思います。

 

ただ、同時に、プロの目から見てどうなのかというのを判断してもらうことも大事だと思います。

僕が今回、安くないお金を払って行った理由の9割はそこです。

 

何事においても、間違ったやり方を続けるというのは悲劇です。

一度正解が分かってしまえば、その後の人生でずっと効果を発揮するわけですので、そう考えるとこのお金というのは決して高くないと思いました。

 

「1回行けば充分」的な書き方をしていますが、本来であれば数回続けて行く方が、産毛の除去などにもより効果を発揮するようです。

僕も様子を見て、再来店するかを考えようと思ってます。

まとめ

 

以上、大人の嗜み的眉毛サロン「ファースト」の体験記をお届けしました。

「それでもやっぱり自分でなんとかするわ!」っていう方は、道具を揃えませう。

 

「ちょっと行ってみたくなったわ!」っていう方は予約してみよう。

(電話予約だけみたいです。)

 

また、眉毛サロン及び眉毛カットも出来る美容院を探してみたい方は

ホットペッパービューティーで検索してみてね。



 

お読み頂きありがとうございました!

おすすめの記事