YouTubeの検索フィルタや検索画面が、バグ・不具合を起こすケースが近年増えています。

1番最近のものは2021年8月末に起きたバグで、Twitterなどを見る限りでもかなりの数の人に影響を及ぼしている模様です。

 

僕もスマホでの検索がおかしい状態になり、「バグってる?スマホ壊れた?」と一瞬焦りました。

そこでこの記事では、Youtubeの検索結果がおかしくなった時に

  • それでも今、YouTubeの動画を見たい!
  • 自分のスマホなどの不具合でないか確かめたい!

という方のために、対処方法について書いていきます。

 

※ これから対処方法をお伝えしますが、そもそもスマホ・PCやwifi回線に問題があるケースも考えられます。

以下に、役立ちそうなサービス等もご紹介しておきますので、参考にして頂ければと思います(^^)

 

一応まずは試してみること

 

そんな時にまずは試して欲しいのは、

ラインや他のツールの検索窓などに、同じように打ち込んでみることです。

この時に正常に打ち込めるのであれば、少なくともスマホ自体(場合によってはPC)に問題はないと判断出来ます。

 

しかし、その場合にはYoutube自体に不具合が起きているということなので、

「完全に普段通り」を望むのであれば、Youtube自体の復旧を待つしかありません。

 

ですが、今回ご紹介する方法を試してもらえらば、

「ほぼ普段通り」のところまでは持っていけると思うので、是非試してみてください!

 

次に試して欲しいこと

Googleの検索窓で検索してみる

 

Googleなどの検索エンジンにおいて、動画が上位表示される傾向は年々強くなっています。

なので、Googleの検索窓自体に不具合が無ければ、そこにYoutubeで調べたかったキーワードを打ち込むと、

かなり高い確率でYoutube上のお目当ての動画に辿り着けるはずです。

 

ただし、YoutubeとGoogleは検索のシステムが基本的には同じなので、両方とも不具合を起こしているケースであれば、この方法は使えないです。

(逆を言えば、YoutubeとGoogle両方がダメな場合でも、スマホやPCの故障を疑うにはまだ早いということ!)

 

版・モードを変えてみる

 

検索フィルタで不具合が起きている場合、「Youtube全体でバグが起きている」と思いがちなのですが、

「(Youtubeの)スマホにおける検索システムがおかしいだけで、PCなら大丈夫(もしくはその逆)」ということがよくあります。

 

例えばスマホの場合、右上のボタン(?)を押すと、簡単に表示を切り替えることが出来ます。

 

 

案外、これだけであっさりいけるケースもありますので、是非試してみて下さい!

 

ちなみに直近のケースでは、ほぼこれでいけるようです。

 

変換を変えてみる

 

「ひらがな入力はダメだけどローマ字入力は問題ない(もしくは逆)」ということも有り得ます。

検索エンジンのシステムは年々向上しているので、仮に日本語をそのままローマ字で入力したとしても、

かなり高い精度で検索結果が表示されるはずです。

 

それでも改善されない場合は、端末の故障・不具合の可能性も考えられますので、

以下のサービスも検討してみてください!

おすすめの記事