特にサッカーなどで時折耳にする、「ヴァモス」というワードがあります。

この記事では、そんな「ヴァモス」の意味について、簡単に解説します!

 

ヴァモスの意味とは?

 

結論からお伝えすると、Vamos!(ヴァモス!)は「〜しよう!」「共に行こう!」

という意味のポルトガル語です。

 

前向きなニュアンスがあるワードなので、Jリーグのチームなどでも、

チームのスローガン(標語)として採用しているケースがあります。

有名なところだと、2007年にジュビロ磐田が「VAMOS CONTIGO」をチームスローガンとして掲げていました。
ちなみに「CONTIGO」は「あなたと」「共に」という意味で
「VAMOS CONTIGO」で「みんなで行こう!」といった意味になります。
追記:川崎フロンターレのブラジル人FW、レアンドロ・ダミアン選手が契約更新を発表しましたが、
本人のメッセージの最後に「VAMOS FROTALE」というメッセージを記載していました。
僕の知り合いにブラジルにサッカー留学をしていた人がいるのですが、
その方によると、ブラジル人は日常的に「vamos/ヴァモス」というワードを使うようです。
この記事を読んでいる方は、ほぼ全員が日本在住の日本人の方だと思いますが、
覚えていて損はないポルトガル語の1つなのではないかと思います!

 

おすすめの記事