2019年に日本でラグビーワールドカップが開催されました。

日本国内ではラグビーはどちらかと言えばマイナーなスポーツです。

 

ですが、この大会を機に日本でもラグビー人気が高まってくれると嬉しい!

(僕も昔少しラグビーをかじっていたことがあります。)

 

ただ、そうは言っても、ラグビーについてよく知っている方はかなり少ないのが現状です。

ルールやポジションなどが分からないのはもちろん、

  • 「そもそもラグビーの試合って何分あるの?」
  • 「ハーフタイム・休憩時間は何分?」

という方が大多数だと思います。

 

そこでこの記事では、ラグビーの試合時間について簡単に解説していきます。

そもそも試合時間が分からなければ、今後テレビで観るにせよ、現地で観るにせよ、

予定を組むこと自体が出来ないと思いますので、(笑)チェックしてみてください!

 

ハーフタイム・休憩時間は何分?

 

大学生や社会人のトップレベルの試合は、前半40分後半40分の計80分で行われます。

前後半の間に、休憩時間(ハーフタイム)があり、これが10分以内とされています。

(休憩時間は、正直けっこうアバウトです。ただ、10分を超えることは基本的にありません。)

☆スポーツ好きのアナタにおすすめ

スカパー公式サイト

 

ラグビーの試合時間の目安や平均

 

まずロスタイムについてお話しておかないと

全体の試合時間の話が出来ないので、試合時間のご紹介の前にこちらから手短にお話します。

 

ラグビーでは、選手の怪我や故障などでプレーが止まっていた時間をロスタイムとして加算します。

普通は1~3分程度の時間で、5分以上になることは滅多にありません。

 

これに先述のハーフタイムが加算されるので、ゲーム全体の試合時間は最短90分くらい、最長で96分くらいということになります。

「約1時間半くらい、どんなに長くなっても2時間は超えない」という風に考えておいてもらえれば、

問題なく試合観戦も出来るかと思います!

 

まとめ

 

ラグビーについては、知らない人は本当に何も知らないという感じです。

テレビでもほとんど放送されませんし、学生時代に体育の時間でプレーするといったこともないので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、

本当に面白いスポーツであることは間違いないです。

(僕の知り合いでも社会人になってからラグビーを知って、応援狂になった女子がいます。(笑))

 

まずは少しずつでいいですし、何からでもいいので覚えていってもらえると嬉しいです!

この記事がそのきっかけになってくれたらうれしいなと思います。

お読み頂きありがとうございました!

 

おすすめの記事