働き方の多様化の流れを受け、これまでになかったような概念や言葉が次々に登場しています。
今回ご紹介する「テレワーク」もその1つ!
ニュースや会話の中でも登場する機会が増えていくと思われますので、わかりやすく簡単に解説します!
テレワークとは?
テレワークは「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語です。
「tele=テレ」と聞くと、「電話」を想像される方もいらっしゃるかと思いますが、それは半分正解で半分間違いです。
「tele=離れた所」の意味するところはつまり、「職場から離れた所」。
そこから転じて、「職場やオフィスなどの一定の場所に縛られずにどこでも出来る仕事」のことを指します。
インターネット、パソコン、電話などを使って、主に在宅勤務で働くのがテレワークです。
本来であればもう少し細かい区分があり、「在宅」に限らないケースもあったりしますが、
「わかりやすく簡単に」理解するのであれば、その解釈でOKだと思います!
会社に行きたくない、行く時間がムダなど、「必ずしも会社に行かなくても仕事は出来るのに」というお悩みを解決する手段の1つとして注目を浴びているわけですね。
とはいえ、
- 労働時間が長期化しやすい
- 労働時間の管理が難しくなる
など、問題点も多いのもまた事実ですし、究極は個人の価値観や向き不向きによって変わってくる話ですが、
働き方の選択肢が増えることは純粋に良いこと!
「会社で働くことが全て」という時代ではなくなってきていることは、会社という縛りの中では充分に能力を発揮するのが難しかった方にも、新たなチャンスがありそうです!