子どもの頃から漫才コンビを組み、M-1決勝出場経験もあるお笑いコンビ・りあるキッズ。
「未来のダウンタウン」とさえ言われていた時期もある彼らですが、
メンバーである長田さんの金銭トラブルが近年話題になっているので、
ご存知無い方・詳細は知らないという方のために概要を解説していきます。
りあるキッズ長田の金銭トラブル
りあるキッズ長田の金銭トラブルは、端的に言えば「借金」です。
元々、上の人に可愛がられる(媚びを売れる)タイプの芸人だった長田さんは、人付き合いも上手い人です。
そのため(?)先輩芸人のみならず、知り合いの社長さん連中たち、そして何より相方の安田さんからも借金をしていたようです。
(ちなみに安田さんは300万円を貸したと公表しています。)
途中からはおそらく自転車操業的というか、「誰にいくら借りているのかも本人すらよく分かっていない」という、
典型的なダメパターンにハマっていたのだと思われます。
さらに悪いことに、お金を借りた人たちの多くが長田さんと連絡がつかなくなり、
最終的に自己破産するに至ったというのが大まかな流れです。
☆こんなマニアックなネタを扱った記事を読んでいるお笑い好きのアナタへ。
りあるキッズも出場した、過去のM-1をもう一度。
りあるキッズ長田の借金の理由
りあるキッズ長田の借金の最大の理由はギャンブルや金遣いの荒さです。
りあるキッズとしての仕事はどんどん減っていっているのに、ギャンブルの癖が抜けず、
どんどんジリ貧になっていくという負のスパイラル。
令和、いや、平成の時代でさえ絶滅危惧種だった「昔気質の型破り芸人」というわけです。
とはいえ、貸した側からすれば「じゃあ仕方ないね☆」となるわけもないわけですが、現在の長田さんは既に自己破産しているので、借金の返済の義務は消失しています。
個人的にはこの自己破産のシステムは意味不明な部分もありますが、
その状態になった方の中にも、義務が無くても謝罪の気持ちを表すために、少しずつであっても返済しようとする人も稀にいます。
ただ、おそらく長田さんはそのタイプではなく(笑)、お金を返しているようには思えないのですが、
その割に自身のYouTubeチャンネルを始めたり、Twitter等のSNSもそこそこ更新しています。(笑)
貸して挙句、返ってきていない人からすれば、彼のその動きだけでブチギレものだと思いますし、
何より、「自分からあからさまに足がつくようなことをして大丈夫なのか?」とも思います。(笑)
今後そのことがきっかけでさらに大きなトラブルが起きなければいいのですが、
良くも悪くも非常に天然な人でもあるので、こればかりは何とも言えません。
いずれにせよ、才能のある人であることは間違いないので、身綺麗にして頂いて
今後の活躍にも期待したいと思っています。